Yahoo!のブラウザ束縛の姿勢がとてもしんどくって

FirefoxChromeユーザーです。
普段はYahoo!はメールしか利用しないのだけど、たまたま下図の「プレゼント」なる文字が、メールトップ画面に出現しているのを見つけた。

んで、クリックしたら、

Yahoo!アバターは、Yahoo! JAPANの推奨ブラウザでご利用ください。 それ以外の環境では、一部の機能を利用できない場合があります。

と、にっちもさっちも行かない状況。で、推奨ブラウザを見たら、

Internet Explorer 6.x、7.x(win)
Firefox 3.x(win)
Safari 3.x (Mac

しかも、「FirefoxおよびSafariでは、一部利用できないサービスがあります。ご了承ください。
って。そりゃアホなIEユーザーをターゲットにして、マスを掴もうとするのが一番美味しいんだろうけど、最近のブラウザ情勢はかなり変わってきている。特にマニアックな情報でもないマイブログのアクセスログからユーザー環境を晒してみる下図。


ご覧のとおり、今やIEユーザーは5割弱しかいない。IEなんて何年も使ってないから、レビューできないけれど、そんなモノのために機能限定する必要あるの?開発コストが安いの?IEユーザーはお金を落とすの?つーか、冒頭の「プレゼント」てのが消えなくてウザいんですけど。広告ならまだしも、勝手に出没して、勝手にユーザー環境変えろと促し、変えない場合は居座る告知。そんな大事なプレゼントだったら郵送してくれ。

10年近く使ってるYahoo!メールだけど、そろそろ辞め時かなと本気で考える。