"ホーム"ページという概念を履き違えてる方達へ


最近巷では「無断ソーシャルブックマークお断り」「俺が見つけてきたモノを勝手にコピーした」「あなたは勝手に人の家に入って挨拶もしないのですか」とまぁ不思議な価値観が水を得たマンボウみたいに飛び交っていますが、これらを言及している人、まず根本から認識を変えましょう。


現実世界の「家」、インターネットの「ホームページ」の根本的な違い

「ホームページ = オレの家 = ルールを守れ」という主張。あなたはホームページを購入(お金を払ってる)して運営していますか?まずこれを無視して発言されてる方を、逆に現実世界に置き換えてみるとですね。

家賃タダだしすんげー居心地いいよね〜。水道ガス電気もタダだし、騒音出しても家主さん怒らないし、電子レンジもこないだタダでくれたし。契約書は読まなくても"はい"って言うだけだったし、まじパネーよココさいこー。
「あ、知らない人が勝手に入ってきて、水道使ってった!マジルール違反!」
「知らない人が騒音うるさいってキレて殴りこんできた!狂ってる!」
「頭オカシイ奴等に追い出されて住めなくなった!訴えるぞ!」

と言ってるのと同じです。
ちなみに家賃はYahoo!アメブロなどのホスト(企業)が払っています。文句があるならまずそちらにどうぞ。


ブログの利用規約を読みましょう。wwwが何の略語なのか知りましょう。


基本的にホームページを現実世界の家と置き換えると、

  • 鍵はかかりません。
  • 玄関がありません。
  • 吹き抜けです。
  • あなたの所有物はほとんどありません。

そういったモノも調べずに、「芸能人がやってるから」「誰々ちゃんがやっているから」という理由でホームページを開設するのは、鍵のかからない家を自分で買って、泥棒が入った!鍵なんて知らなかった!助けろボケかす!と叫んでるのと大差ありません。


それでも、検索されたくない!私の家なの!と主張したい方は、独自ドメイン取って、レンタルサーバーを借りて、Google Analyticsアクセス解析して、.htaccessを設定すれば、滅多な輩は乗り込んできません。締め出すことも簡単です。



それくらい勉強しようよ。楽しいよ。
そして勉強してるうちに、今運営していることよりも何倍も楽しいことが、そこら中に転がっていることに気が付きます。webは、知的好奇心の種と愛の海で出来ているのです。